「1杯やりてぇなぁ」 父と最後の晩餐、笑って泣いた夜

理想の子育てとは・・?最後まで語り合い・笑いあい。 ~さよならだけが人生だ!どんなさよならを? 久しぶりに、20代で亡くなった親友「中山実男」君の夢を見た。心の中で、薄れず、消えずにいる、たった二人のうちの一人の人である。たくさんの思い出を…

日大アメフト部内田監督「14分の自供テープ」を独占公開

~スポーツだけが清廉潔白という幻想は捨てよう! 5月6日、関西学院大学との定期戦における悪質タックルが大きな批判を受けている日本大学アメフト部。22日の会見で宮川泰介選手(20)は、内田正人監督(62)から反則行為の指示を受けたと明かしたが、内田監…

母親が告白 農業アイドルだった大本萌景さん(16)は、なぜ自殺しなければならなかったのか!

~地域アイドルという闇、経済の闇、母親の闇、無知の闇。闇が持ち去った生きる希望。 ももクロが大好きで、アイドルに憧れていた 3月21日に萌景(ほのか)が亡くなってから、私たち家族の明るさ、家の光が失われた感じがしています。萌景の姿を最初に発見し…

教師、紫煙が目にしみる 福岡市の学校内全面禁煙 「校門の外で」に厳しい声

~管理職や任命予備軍が守らないのだから。 ・・・でも、まあ、生徒・児童のいないところで吸っているのだから。 「近所の中学校の校門前で、教職員と思われる大人がたばこを吸っている。子どもに喫煙の害を教える立場なのに、どういう意識なのでしょう」。…

男性チームコーチが高校生選手にパワハラ,辞任。「え?この程度で?」

~「ええ~この程度で?」。時代の変化と子供の変容についていけない「やりたがり教師」の末路。 指導陣5人辞任、選手22人のうち13人も退部申し出 平昌冬季五輪代表選手も所属する、女子アイスホッケーチーム「フルタイムシステム御影グレッズ」(北海…

傷だらけの西城秀樹逝く。最後まで強くあることに努力して。

~障害の残る姿でもなお、ステージに立ち続けた強さの根源は。 歌手の西城秀樹さんが5月16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなった。63歳だった。1979年には「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」で日本歌謡大賞などを受賞。高い歌唱力とともに派手…

50代“負け組”3000人の共通点 人生の勝ち負けを決める基準とは?

~自分は「勝ち組」、それとも「負け組」? SPA!が歩んだ30年の間に、日本は「一億総中流社会」から勝ち組と負け組が混在する「格差社会」へと変貌を遂げた。ウイルスのように増殖を続ける負け組たち。そこで今回は「自分は人生の負け組だと思う」と回答し…

正体不明のストーカー。学校の限界と警察の無力、保護者の無責任化。

~犯人は誰だ?→校内で起きないこと(被害者の安全)→何も変わらない。 〈ケース1〉 ある時期のある学校のケースである。意外と一般的なよくある話だが、ここにいろんな「闇(限界と勘違い)」がある。 始まりは、秋口、部活動の人間関係のもつれから、部活…

中3に避妊教育…適切? 都教委「性交渉助長恐れ」 識者「行動慎重になる」

~「そういうこと」を人はいつどうたって知ってきたのか? 〈中3に避妊教育…適切? 都教委「性交渉助長恐れ」 識者「行動慎重になる」〉 東京都足立区立中学校で行われた性教育が都議会で「不適切だ」と指摘されたことをめぐり、性教育の在り方が注目を集め…

おかあさん。

「おかあさん」。 長生きしてください。なかなか言えない本音です。自分の母孝行は、自分の親以上にあなた方を気にかけてくれる「嫁さん」と一緒になれたことでしょう。僕があなた方の誕生日や年齢を忘れても、彼女が覚えて、プレゼントを真剣に考え、時間を…

あなたは「買いますか」?宝くじ。夢か効率か。割の合わないギャンブルか。

お金持ちが「宝くじ」を絶対に買わない4つの理由 宝くじは他人にお金を貢ぐのと同じ? 私の周りにいる30代前半から40代半ばの高所得の知人は、宝くじをまったく買いません。興味もないですし、話題にのぼることもありません。宝くじ売り場の行列を見て「バカ…

104歳豪科学者、スイスの専用診療所で安楽死

「これ以上生きたくない」! 】「これ以上生きたくない」と主張していた104歳のオーストラリア最高齢の科学者が10日、スイス北部バーゼル郊外の安楽死用診療所で、致死量の鎮静麻酔薬の注射を受け、亡くなった。 この科学者が会員となっていた豪安楽死…

週刊誌へのタレコミは「公益通報に当たらず」政府が答弁書

~これが「権力者の本来の姿・心」。信頼できないからこそ「第3者」なのに。 政府は11日の持ち回り閣議で、テレビ朝日の女性記者が福田淳一前財務事務次官から受けたセクハラ被害の情報を週刊新潮に提供したことついて「公益通報には当たらない」とする答…

変わる価値観。麻生大臣「セクハラ罪」炎上。加計「忖度」問題。体罰問題。今と昔どちらの社会がいいか?

~麻生財務相「セクハラ罪ない」。体罰処罰。加計問題。 〈変わる価値観。どちらが良かったか?〉 変わる価値観、社会の未来図。はたしてどちらがよかったのだろうか。 「セクハラ罪はない」との問題発言で火ダルマになっている麻生財務相。7日には東京・霞…

給食中倒れ生徒死亡、元校長ら書類送検 業過致死の疑い?

~「教師」はどこまで「万能」を求められるのか? 大分県別府市の県立南石垣支援学校で2016年9月、高等部の女子生徒(当時17)が給食中に倒れ、その後死亡した事故で、県警別府署は7日、当時の校長(56)ら4人を業務上過失致死の疑いで書類送検し…

桜散る。今年も見納め。そして考える。「幸せのリレー」の行き着く果ての年金問題。「はてな」

どうして人は桜を愛でるのか。古今東西日本人は桜を愛し、桜になにかしら思う。なぜだろう?とふと考えてみた。単純な理由であることに気がついた。まず、自分が年を 重ね、「散る」までの年限を意識し出したこと。もう一つは、木というものは、意外に花をつ…

30代警部補を指名手配=強盗事件関与疑い―群馬県警

~世も不思議。なぜ?人生棒に振るほど金欠だったのか? 群馬県嬬恋村で2日に発生した強盗事件に関与した疑いがあるとして、県警が所属する30代の警部補の男の逮捕状を取ったことが5日、県警への取材で分かった。現場近くで盗まれた車で逃走している可能…

温泉・回転寿司、明日は日ハム

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のゴールデンウイーク。長男は浪人中、娘は部活の合宿やら練習試合やら。ということで、別々に連れて行くことに。 息子は浪人中のため、あまりだらだら出来ず、近くの「いこいの湯」という小さな施設へ連れて行く…

身近な日常の中に潜む「はてな?」。ローソンで3日以上お風呂に入らない手で「手渡し」?

~少し考えてみた。それ「本当?」。もしかしたら? ゴールデンウィークの3連休。浪人中の息子、部活の合宿で不在の娘を置いて、夫婦で妻の実家にお泊まりに。行く先々で、綺麗な桜並木や山桜、はては、ヒグマ撃退ようの「目が光り首が動く」スーパーモンス…

加害男性から手紙届かず。神戸連続殺傷事件。

~永遠に訪れない「許し」。時間が「あきらめ」に? 神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、亡くなった土師(はせ)淳君=当時(11)=と山下彩花ちゃん=当時(10)=の遺族に宛て、当時14歳だった加害男性(35)から命日の前に継続…

「ぼくは人間」がちょうのがっちゃんに見る「幸せ」の形。

神戸市立王子動物園(同市灘区王子町3)に、飼育員らから「自分を人間と思っている」と評されるガチョウの雄がいる。放し飼いされている広場で群れに加わることはなく、若い女性に体をすり寄せたり、飼育員の膝に乗ったり-と、興味を示すのは人間ばかり。…

やっと行けた「幸福駅」。貼り絵にしてまで行きたかった駅。はじめての「道東道」。幸福になりたい?

~トンネルに次ぐトンネル。それでも便利になった帯広行き。幸福駅にかけた願い。 いつのころだったろう?誰にもらったかも覚えていない、不思議な駅名の切符。その名は「幸福駅」。20年大切に持っていたのは、生きるのが苦しかった若かりし頃うゆえか。な…

戸塚ヨットスクール校長「体罰は有効」「甘やかすのが女の本性」発言に批判相次ぐ

~あんな言い方しかできなかった事に「挫折した」人間の叫びを見た。 坂上は、自身の教育論が絶対的かのような態度の戸塚氏に「あなたの善悪が全てじゃない」と言い放つも、戸塚氏は「いや、すべて」と即答し、坂上が「じゃあ、なんでここに来たんだよ!」と…

ハリルホジッチ 解任の陰に「やりたがり西野」「危機感本田」か。

~哀れ、ハリルホジッチ。「卑怯」がまかり通った事件に、白けた。 もしかしたら、と予想していたが、まさか、こんなことが。そんな日本人も少なくなかっただろう。ハリルホジッチ解任。会見で、誇りもプライドも「ゴミ箱」に捨てられたようだ、という言葉に…

平成の大横綱貴乃花親方相撲協会追放か。相撲協会のやくざの論理に孤高の相撲人生敗北か!

純粋な相撲好きが徒に。組織の論理に、なぜ庶民まで加担するのか? 横綱日馬富士の暴行=処分と引き替えに貴乃花親方も理事剥奪=相撲界追放へという雲行きに、釈然としない気持ちになる 横綱日馬富士の暴行は、ビール瓶であれ一升瓶で荒れ、貴の岩の怪我が…

<政府>公務員定年65歳に延長 段階的に 来秋にも法案

~「死ぬまで働け」法案。食べて行かれないのだからしかたないけど。 政府は、国家公務員と地方公務員の定年を現行の60歳から段階的に65歳まで引き上げる検討に入った。少子高齢化で生産年齢人口の減少が見込まれる中、労働力確保を図る。早ければ来年秋…

使い捨ての医療機器、洗って再使用 兵庫医大病院

~病院を標榜する資格がない。永久に業務停止だ!何が大学病院だ! 兵庫医科大学病院(兵庫県西宮市武庫川町)は29日、厚生労働省の通知で手術後に廃棄するよう定められている医療機器を、洗浄して患者130人に再使用していたと発表した。同病院によると…

90歳女性首切られ死亡 同居の孫を逮捕。34歳孫殺人容疑で逮捕!悲痛な叫び。

~「頑張って介護してきたのに。何でそんな目で見るんだ!」 28日午前9時半前、横浜市南区大岡のマンションの一室で、この部屋に住む90歳の女性が首から血を流して倒れているのを家を訪れた娘が見つけて通報しました。女性は意識不明で病院に搬送されました…

北の弾道ミサイル日本上空を通過。北海道周辺に発射「北朝鮮、少しひるんだか」 河野外相?「はあ?」

~こんなんで起こすな!いつから遠吠えしか出来ない政治家が増えたのか? 菅義偉官房長官は29日午前、緊急記者会見し、北朝鮮が同日午前5時58分ごろ、北朝鮮西岸から弾道ミサイル1発を北東方向に向けて発射し、北海道・襟裳岬上空を通過した後、6時1…

「男尊女子」って?「バカなフリ」も生きる手段?

~「つんつん」より「かわいい」ほうが面倒くさくない? 「バカなフリ」も生きる手段? 「男尊女子」とは「男尊女卑」ならぬ、自分を低く見せ、男を立てる女性を指す。酒井さんが、その振る舞いに気づいたのは、東京の私立女子高に通っていた頃だ。<モテる…