「平塚八兵衛 」の生き方の是非を問う。

~渡辺謙の「平塚八兵衛」。人間を演じたら「さすが」。考える人間の生き方。 平塚 八兵衛(ひらつか はちべえ、1913年(大正2年)9月22日 - 1979年(昭和54年)10月30日)は、警視庁に在籍した刑事警察官。茨城県新治郡土浦町(現:土浦市)出身。警察功労…

「あおり運転殴打」容疑者はマンション事業を手掛ける43歳会社経営者

~結局は、お金持ちのぼんぼんという結末か?困った先は親のすねだろうか。 8月10日の午前6時過ぎ、茨城県守谷市の常磐自動車道で発生した、あおり運転暴行事件。茨城県警が傷害容疑で逮捕状を取り全国に指名手配し捜査中だが、「週刊文春デジタル」の取材に…

夏の甲子園。北照予想取り惨敗!地域に応援されるような野球をいつか。

~北海道の暗黒時代再びか。「戦えない・勝負できない」。 一応は応援した。桃枝君のタイムリーには、「よし!」と声が出た。結果、3対4。惜しかったのか、そうでなかったのか。ただ、今回の北照の野球を見て、北海道の野球のレベルの低下と暗黒時代再び、…

小樽塩谷丸山登山。たかが700メートルのはずが・・・・。

猛暑(AM10:00時点31度)のせいか、年齢のせいか?今年初の登山。 今年初の登山。今年こそは北海道の代表山たる「羊蹄山」を、と思いつつ、年々高度の低い山を、しかも回数も減りつつあるなか、妻と小樽の塩谷丸山を登ることにした。最初は、軽く、で…

不可思議なある若い女性の行動?その心理は。

~JR北海道内のあるカップルの行動。「その時」の気持ちを聞いてみたい! 先日、JR北海道で札幌に向かっている時のこと。座席が横2列の長シートの向かい合わせになっている普通列車。妻と2人で夏の楽しみの札幌競馬・大通りビアガーデンに行った帰りのこと…

川崎市上村遼太君殺害事件 加害者元少年と親に賠償命令

~一人1700万円×3(計5000万円)。 被害者上村遼太君の自己責任分の減額か?少年法は廃止すべき! 川崎市の多摩川河川敷で殺害された上村遼太君の事件の加害者3人とその保護者に計5000万円の賠償命令がでた。少年の命、しかも惨殺された事件の…

感動!国際情報高等学校の応援。高校野球決勝戦を観戦して。

小樽北照高校対札幌国際情報高校 ~「一体感、応援、願い」では、圧倒的に国際情報高校の勝ち。 初めて、21日(日)に高校野球の決勝戦を見に行った。そこで、驚いた。何に?国際情報高校のブラスバンドのレベル高さ、それに乗る生徒達の一体感。7つほど…

警察官に執筆料1億円超 最高額は1500万円 昇任試験問題集の出版社 18警察の467人 副業禁止に抵触も

~モラルなしの世の中、性悪説で考えるしかないのか。医・教・警。 西日本新聞の勇気に希望。なぜTVは報道しない? 警察庁と17道府県警の警察官が、昇任試験の対策問題集を出版する民間企業の依頼を受け、問題や解答を執筆して現金を受け取っていたことが…

衰えない肉体、寿命150歳 遠のく「死」問われる「生」

~「不老長寿」は、果たして幸せなのか? 老化を防ぐ研究が着実に進んでいる。 米ワシントン大学の今井真一郎教授らが老化を抑える働きを突き止めた長寿遺伝子。これがつくる酵素がカギを握る。誰にでもある酵素だが加齢で次第に機能しなくなり、老化すると…

「初詣」。後ろの若造に「長え~し」と言われ、考えたこと。「父の急病」「初詣の雑言」「終わり方」「息子・娘」

~新しい年を迎えて 大わらわの年末。仕事を終え、開放感に浸りながらごろごろしていた時。携帯に一通のメールを見た。そこには「父、腰から足に強い痛み、救急車で病院へ」とあった。その時は当然のように酒を飲んでいて、父の住む札幌には、今からでは1時…

「いじめが自殺の主原因」広島・中3転落死で最終報告書

~何の権限もないなかで責任をとらされる無力感。時の流れるままにしかできない。 広島市佐伯区の市立中学校で昨年7月、3年生の女子生徒が校舎から転落死した問題で、市教委が設置した第三者組織「市いじめ防止対策推進審議会」(会長=林孝・広島大大学院…

韓国レーダー照射問題。国交を断絶、韓国国内の日本企業の全面撤退!どちらが困るか?

~〈けんか〉は結局、どちらが屈服するか、距離を置くかしか解決の道はない。これからの「利」と存在していくための「理」 韓国野党「正しい未来党」の河泰慶(ハ・テギョン)議員が、最近、韓日の間で論争となっている「日本海上自衛隊哨戒機レーダー照準」…

中1自殺、両親が市提訴=「いじめに措置講じず」―福島・須賀川

~片側からの事実は真実ならず。けれどもう片側からの事実を加えても「真実」ならず。 福島県須賀川市の中学1年の男子生徒=当時(13)=が2017年1月に自殺した問題で、生徒の両親が27日までに、市と教員2人に計約7600万円の損害賠償を求める…

日産「ゴーン追放クーデター」に見る日産の未来と正義という偽善。

~悲しいかな。ゴーン追放クーデター後の日産の未来! まさかの、そしてドラマ「ハゲタカ」もびっくりの「ゴーン追放」クーデター。 これは、誰が見ても「クーデター」である。そして、この「クーデター」を成し遂げた西川廣人社長兼CEOサイドに高揚感がうか…

中高年の47%が「会社の飲み会」が嫌い。嘘をついて断ることも。

~飲み会に行かなくなった理由。それは・・・。 飲み会は好きか嫌いか?」と尋ねたところ、中高年世代の47%が「嫌い」「どちらかというと嫌い」と、否定的な態度を見せているのだ。一方、若手世代に同じ質問を投げたところ、飲み会否定派は35%にとどまった…

高1男子が自殺…父親「担任教諭から罵声」

~そんなことで死ななければならないのか?結果に対する原因は? 宮城県工業高校1年の男子生徒(15)が8月、仙台市内の自宅で自殺していたことが31日、わかった。男子生徒の父親(44)が同日、記者会見して明らかにした。父親ら遺族は「担任教諭の過…

松山千春「写真」を通勤前に聞きながら。「昭和の天才」の声に、あのときの想いを重ねて。

~人は、結局、自分の青春時代の曲に「癒し」を求めるのか。 色々な歌手・曲に出会いながら、年を重ね、結局、自分の青春時代の曲に、自然と回帰するものなのか、と最近実感する。この頃は、松山千春、玉置浩二を、短いスパンで交互に聞きながら、職場に向か…

不適切な人を採用。組織の信用を落とすだけ。「政治家」「自衛隊」

「人材難」から生まれる「誰でもいい」採用の罠! 週刊誌「全裸」報道で謝罪=宮腰沖北相、元自衛官、刃物両手ジグザグ突進! 〈記事1〉 宮腰光寛沖縄・北方担当相は30日の閣議後の記者会見で、東京・赤坂の衆院議員宿舎で「全裸で他人の部屋のインターホ…

「突然学校から飛び出す」、「レイプされた」とうそぶく、あのリスカ2人組。極めつけは・・・。

~「ああ無情?」。負の三重奏。権限無き学校現場の負のスパイラル。 まず、リスカ二人組。一人は子だくさんで狭い家にぎゅうぎゅうの家庭。「小学生の頃は全く手がかからなかった」子だという。最近、嫌な授業は出ない、トイレにこもる、カッターを持ち込み…

生きてきた証~2年間のつぶやき11

~~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(11) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈心…

生きてきた証~2年間のつぶやき10

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(10) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈心配…

生きてきた証~2年間のつぶやき9

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(7) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈愛する…

生きてきた証~2年間のつぶやき8

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(7) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈乃南ア…

生きてきた証~2年間のつぶやき7

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(7) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈巨人の…

生きてきた証~2年間のつぶやき6

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(6) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈苦悩の…

生きてきた証~2年間のつぶやき5

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(5) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈「ゼロ…

生きてきた証~2年間のつぶやき4

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた(4) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈ペアレ…

生きてきた証~2年間のつぶやき3

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた。(3) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈『凍…

生きてきた証~2年間のつぶやき2

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた。(2) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈前任…

生きてきた証。2年間のつぶやき。

~子育て・悩み・生き方~2年間の証をまとめてみた。(1) 子供が生まれ、大きくなり、親の心配を乗り越え、中学・高校と無事終わりを告げようとしている。その2年間の足跡を、色々なところでつぶやいてきた。生きてきた証として、記してみたい。 〈運命…