もう一度、書きたいことだけを、書いてみたい。

 最近、7年続けていたブログを止めたばかり。思ったことを、そのまま書くのは、意外と難しい。そのうち、最初のイメージとどんどん離れ、ランキングや読んでくれる人の数を第一義に書くようになり、「もうやめよう」、そう思った。・・・でも、やはり、自分の歩いてきた道を振り返ったり、見て感じた喜びや悩み、不条理も書いておきたい。そんなこんなで、もう一度、ゆっくりと書いてみたいと思うに至った。周回遅れの自分だからこそ、周回遅れだからこそ見える「景色」を、素直に書けたらと思う。

   まずは、28年の現役教師から見た「学校の迷走~〈闇を生む土壌:教師・生徒・親〉」というテーマで書いてみたい。