平井堅「歌以外はコンプレックス」。

~生きると言うこと、それは、自分の柄や器の小ささ・弱さとの戦い

 

 

 操上さんに言われてあらためて、自分の中の“欲”と向き合ってみると、欲しいものは才能とか称賛、あとはときめきとか感動とか、目に見えないものばかりだった(苦笑)。人前に出る仕事なので、今まで割と称賛されたことはあったと思うけど、もっと欲しいということは、それじゃ足りないんでしょうね。~中略~20代の頃なんかは、アーティストとして振る舞おうと、肩肘張っていたときもあったけど、やればやるほど自分の凡庸さに気づいてしまって……(苦笑)。自分の柄や器の小ささを知ることに一抹の哀しみを覚えつつ、「その事実を受け入れた上で、迷いや弱さと闘っていくことが人生なのかもしれない」と平井さん。(週刊朝日 2017年7月7日号)

 

 平井堅が81歳になる写真の大家にアルバムジャケットの撮影を頼んだ時の一コマである。音楽業界という一見華やかな世界に身を置き、成功も収めている人が、81歳の人に撮影を頼む事も、当たり前のようで、実は当たり前ではないのかも知れない。その深奥が上記の懊悩にあった。

 一芸能人のインタビューだが、50歳を迎えて日々、)。自分の柄や器の小ささを知る事が増え、その事実を受け入れることの難しさと、迷いや弱さと闘っていくことが人生だ、という、その言葉に、無意識に共鳴、いや縋る、そんな気分があることに気づいたのだ。人生は戦いなのだ、というあるドラマの言葉を座右の銘にしてきたが、その本質は、こういう事にあったのだ、と今更ながら思う。みんな、戦っているのだ。そう言う意味では、生きていれば皆、同士。そんな事も思う。腹の立つことも、上手くいかないことも多い日々だが、それをも受け入れて、戦っていくことに意味があると信じて、明日も頑張ろう。