ダブル辞任に見える「女の戦い」と民進党蓮舫代表の惨めさ。

度量でも安部総理に負けた民進党。解体したら?

 このほどお騒がせの二人の女性政治家が共に辞任した。女性が政治家として活躍するって「大変」(まあ、男もだが)と思って、ふと思った。稲田氏と蓮舫氏、これが2人の「女性」の戦いだとしたら、間違いなく、「稲田氏」の勝ちだな、と。 

 稲田氏は第2次安倍内閣では行政改革担当相として初入閣。14年に当選3回で党政調会長に抜てきされた。首相は「彼女はホープだから」と周辺に語っていた。昨年、内閣改造の「サプライズ人事」で防衛相に起用された。

 稲田氏起用について自民党関係者は「本気で首相候補に育てようとして、経験を積ませるためだった」と指摘する。ベテラン議員の一人は「首相は稲田氏と丸川珠代五輪担当相をかわいがり、2人を競わせている」と語る。

 防衛相として数々の批判を乗り越えてきた稲田氏。東日本大震災を巡る失言で即日更迭された今村雅弘前復興相とは対照的だ。自民党幹部は「スパッと首を切られた今村氏との差は何なのか。『かわいいから』しかない」と言う。

毎日新聞

 どうして、ここまで寵愛するのか、と世の誰もが一度は思うほどの寵愛。安部総理の「好み」だったとしても、ここまで「愛され」て、さぞ「鼻高々」だったろう。

 それに比して、民進党蓮舫氏。数は大幅に減ったとはいえ、歴戦の「おじさん」連中を蹴散らし、野党第一党の党首に選出されたのは、まだ記憶に生々しい1年前。

 「そこのけそこのけ蓮舫が通る」と言われるぐらい「きかない」「かわいげがない」と言われ、自分の夫も「犬以下」と笑っていた1年前が絶頂期。その姿勢故に、百戦錬磨の「おじさん」達に利用されるだけされ、最後は、続投にやるき満々の記者会見後、まさかの岡田前代表、枝野元官房長官、前原元外相、安住代表代行、玄葉元外相の主力級全員に(これしかこの党にはいないのだが)に袖にされ、なくなく辞任。何となくいい気味に見えたのも、民進党支持者にもいたとかいないとか。

 ここにきて、「結果」は同じであるが、「最後まで守ろうとしてくれた男性」がいた稲田氏と「やはり男性のだれも守ろうとしなかった」蓮舫氏の「戦い」と見れば、明らかに「稲田」氏の圧倒である。

 こんなくだらない話とは別に、実力(武力)集団の自衛隊の隠蔽・独走体質が今なお残る怖さと、民進党の解党まったなしの現状、2大政党制の是非など、考えるべき課題がたくさん詰まった話題ではある。