「彼氏と違う人がいます」 高校生に淫行容疑で逮捕。違う人と一夜明けて気がつく?

~非難すべきは「男」だけ?

         「彼氏」ってどんな人をいう?

 

 三重県警は17日、チャットアプリで知り合った大分県の少女とみだらな行為をしたとして、松阪市派遣社員の男(26)を県青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで逮捕し、発表した。男は別の人物の顔写真を使って他人になりすまし、少女と会う際には友達を装っていた。

 松阪署によると、男は11日午前0時ごろ、自宅アパートで、大分県の高校3年の少女(17)が18歳未満なのを知りながら、みだらな行為をした疑いがある。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 2人は7月にチャットアプリを通じて知り合い、その後、別のメッセージアプリで連絡を取り合った。少女が「会ってほしい」と伝えると、男は「(自分の)友達のところに行って」と自宅アパートの住所を返答。今月10日、少女はバスや電車を乗り継いで伝えられた場所に向かい、一緒に過ごしたという。

 ところが、5日後に部屋で見つけた郵便物は少女が連絡を取り合っていた男の名前だった。ただ、画像で知っていた顔と違うため不審に思い、「彼氏と思っている人と違う人がいます」と110番通報したという。少女は家族に「友達の家に行く」と言って外出したという。

朝日新聞 2017年8月17日20時24分)

 

 男の行動そのものは特段目新しいものではない。その行為は処罰されても仕方がないが。

それよりも、笑えるのは「彼氏と思っている人と違う人がいます」との言葉だ。彼女は、チャットアプリを通じて男と知り合い、その後、少女が「会ってほしい」と伝えると、男は「(自分の)友達のところに行って」と自宅アパートの住所を返答。今月10日、少女はバスや電車を乗り継いで伝えられた場所に向かい、一緒に過ごしたというが、その「彼氏」たるものと一度も会わず、その「友達」(男)と一夜を過ごす。「彼氏と思っている人と違う人がいます」という110番通報は、なんとも笑える。「彼氏と思っている人」。「彼氏」だけではなく「彼氏と思っている人」。笑うしかない。110番通報を受けた警官も「?」だったろう?その感覚はいかに?一言、「頭、おかしいんじゃねぇ」。

 この子の保護者は、今、どんな気持ちでいるのだろう?なんとも「心配」な、我が子の行く末を憂うしかないか。この子の親の気持ちを思うと、何ともやりきれない気持ちになる。