ハリルホジッチ 解任の陰に「やりたがり西野」「危機感本田」か。

~哀れ、ハリルホジッチ。「卑怯」がまかり通った事件に、白けた。

 もしかしたら、と予想していたが、まさか、こんなことが。そんな日本人も少なくなかっただろう。ハリルホジッチ解任。会見で、誇りもプライドも「ゴミ箱」に捨てられたようだ、という言葉に、老将の「悲痛な」叫びが聞こえて、苦しくなった。「スター選手・すぽんさーありき」の今の日本サッカー界の現状も垣間見えて、・・・まあ、今に分かったことじゃないが。マスコミがスターに仕立て上げた「本田」が、その座を初めて降ろされる「恐怖」の前に行ったのが「田嶋会長」への直訴であり、スポンサーへの直訴。そこに、彼の言う「W杯で勝つために」という志は霧散していたのだろう。気持ちは、わからないでもないが。そして、やりたくてやりたくて監督を、でも、声はかからない。実績も残したのに。そういう西野技術委員長が次期監督に。そう言う人が、ハリルのサポートを真剣にするわけがない。だから、白ける。年齢的に代表監督はもうないだろうハリル。思うだけ言うが言い。日本サッカー会への思いを。

 最近、理不尽の中の、自身の判断の過ちに疲れてただけに、「理不尽」の渦に飲み込まれたハリルホジッチ前監督の姿に、自分の気持ちを記しておきたくなった。少なくとも、今までのように純粋に「西野JAPAN」を応援する気が起きない。一部スター選手を全部外すくらいの「意外性」があれば、「将来への夢」も持てて、応援しようかなあと思うのだけれど。「一部の選手の直訴」が「監督」を上回る。それは、一部不良の親や生徒が、自分の行為を棚に上げて、担任を変えろと叫び、運動し、見事、それが適ったら、「おれのほうが、あの担任より力ある」「おれが担任を変えてやったんだ」のような、少し前の、いや、今もあるか。小学校で。そんな「大人版」を見せられたようで、気分が悪くなった。もう、0-10、3連敗。大恥を世界にさらす、それぐらいでいいのかもしれない。それぐらいの実力なのだ。日本サッカー会の立ち位置は。その事実を見据えられない事が、難しい現実を生む。組織は、必ず腐る、か。