19年前に“女子生徒と性的関係” 都立高教諭を懲戒免職のなぞ。

   なぜ、20年前の「出来事」を今?

 東京都教育委員会は、20年ほど前に勤務していた高校の女子生徒と性的な関係を持ったとして、59歳の男性教諭を懲戒免職処分にしました。

都教委によりますと、多摩地域の都立高校に勤務する59歳の男性教諭は、1999年11月から2001年3月まで、当時勤務していた高校で担任をしていた女子生徒と合意の上、複数回にわたって性行為を行いました。

今年2月になって、女子生徒側から男性教諭に当時を振り返る電話があったことを受けて、教諭が現在勤めている高校の校長に打ち明け、問題が発覚したということです。

都教委は9月12日付でこの男性教諭を懲戒免職処分にしました。男性教諭は「教師として取り返しのつかないことをしてしまった。反省し、後悔している」と話しているということです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00010003-tokyomxv-soci

 

 19年前の「出来事」の是非はともかく、なぜ、今更「むしかえしたんだろう」と違和感の大きいニュースである。19年前、その生徒は、「小学生」でもなく「中学生でもなく」、もう成人間近の17歳。思慮分別もある17歳。一時の勢いもあり、そういう事に至ったのだろうが、やはり合意があったのだろう。そして、その時は、さほど後悔もなかったんだろう。あれば、行為のあとから、時を隔てず、なんらかの抗議の形を示したはずだ。それが何もなかったといことは、親にもばれず、ドラマのようなアバンチュールで終わったはずだ。(まあ、普通の高校生は、今時、教師とそういう関係にならないだろうが。)それが、19年もたってから、そのことを振り返る電話があったというから驚きだ。(ええ~?当時を振り返る?何を?行為のこと?ええ~。)。それは驚くわ。59歳。退職間近の、いや、だからこそか。おちおち現職時代、生徒に年賀状も出せないなあ、と全然違う事を考えたりした。でも、今更なぜ?「復讐」?なら、もっと早くやらなかったのは、なぜ?「郷愁」?寂しかったのか?もしかして、その女性、未だ独身?だとしたら、まあ、「いい迷惑」だったろうなあ。まったく理解出来ない。その女性は、今回の件、なんと言っているのかだろうか。とても興味がある。

 また、59歳の教師。身から出たさびとはいえ、可哀想だなあ。退職金、高校教師だから2300万くらい?ぱあ。今まで、いろんな矛盾や人付き合いの疲弊に負けず頑張ってきた「時間」が無意味に。・・・(生きる気力なくなるなあ。)

 また、そうとう焦ったんだろう。ただの「振り返り」で終わる余地があったかもしれないなか、なぜ、現場の「校長」に相談したのだろう?絶対、守るわけないじゃん。あり得ないでしょ、普通。頼るなら、探偵か、暴力団はだめだとして、最後は、恐喝で警察?う~ん、難しいなあ。話し合いの余地はなかったのだろうか、本当に。それとも、まさかまさかで、その女性、本当に「昔話を、ちょっとしたかっただけだった」ということはないのか。それを「老齢の教師」が早とちりしてしまったのだとしたら、浮かばれないなあ。・・・近づかないことですなあ、やっぱり。そういう誘惑には。