「男尊女子」って?「バカなフリ」も生きる手段?

~「つんつん」より「かわいい」ほうが面倒くさくない? 

「バカなフリ」も生きる手段?

 「男尊女子」とは「男尊女卑」ならぬ、自分を低く見せ、男を立てる女性を指す。酒井さんが、その振る舞いに気づいたのは、東京の私立女子高に通っていた頃だ。<モテる友人が、男子の前に出ると急にものを知らないドジっ子になるのを見た時でした。「等々力と書いて、トドロキって読むの知ってたぁ? トウトウリョクかと思ってたぁ」と言う彼女に対して、「ばっかだなぁ、そんなことも知らないのかよ」と言う男子の目には、やけに優しい光が宿っていたのです>。「バカじゃないもん!」と口をとがらせ、「オマエ、何も知らないのな!」と髪をくしゃくしゃにされる友人に酒井さんはかなりイラついたそうだ。「バカのふりをしている方がモテるんだ。モテるモテないの違いはそこに出るんだ、っていうのが衝撃的でした」

 友人に嫉妬し、だまされる男子をバカにした酒井さんだが、自身、試した時期もある。「カマトト芸をして男子にウケたときは『生理に響く快感』というのか、独特のものがありました。試験で勝ち得た快感とは全く別のものでした」。友人の「髪くしゃ」がかなり効いたようで、本では、自分が男子に髪をくしゃくしゃにされたときの喜びが繰り返し現れる。「でも根っからはできなくて、周りに同級生なんかがいたらどうしようというのが一番怖かったですね」

毎日新聞

 

 まあね。分かる気がする。むやみやたらに「生意気な」感じの女子より、「ぶりっこ」女子の方が楽しいし、なにより「可愛い」方がいい、というのは世の男全般の感覚だろう。昔、言われた「生意気な」感じの女子を「征服」する喜び。今の時代、そこまでの「パワー(男気)」を持つ男子は皆無に近い、というより化石?だろう。

 人間関係、「馬鹿になる」事が大事だ、と昔上司に言われたが、「馬鹿になる」事は意外と難しいんだ、これが。それを「簡単にやつちゃう」女子。あるいみスゲー。○○できる、なんて下世話な想像もできちゃう?

 まあ、そんな「ぶりっこ」女子も、結婚相手となると、意外と世の男子も「ひく」のではないだろうか。結婚相手としては「?」や「×」だけれど、「遊び相手ならGOOD」くらいな感覚で。まあ、お互い様、てな感じかな。