2019-01-01から1年間の記事一覧

新潟女児殺害事件 小林遼被告に無期懲役

「法律は市民を守るための物ではない」を地でいく判決。 去年5月、新潟市で小学2年生の女の子を殺害し、遺体を線路に遺棄した罪などに問われていた小林遼被告(25)の裁判で、新潟地裁は、無期懲役の判決を言い渡した。裁判での争点の一つは、被告に殺意があ…

香港学生、籠城続ける→結果はもう出ている。宿命であるなら。

歴史は繰り返す。・・・天安門事件より悲惨な結末が待つのか? 【香港時事】反政府抗議活動が続く香港では、15日も各地の大学で学生が籠城を継続し、警官隊との間の緊張はやんでいない。香港各地で車道にブロックを積んだり、鉄道線路に火炎瓶を投げ込んだ…

「平塚八兵衛 」の生き方の是非を問う。

~渡辺謙の「平塚八兵衛」。人間を演じたら「さすが」。考える人間の生き方。 平塚 八兵衛(ひらつか はちべえ、1913年(大正2年)9月22日 - 1979年(昭和54年)10月30日)は、警視庁に在籍した刑事警察官。茨城県新治郡土浦町(現:土浦市)出身。警察功労…

「あおり運転殴打」容疑者はマンション事業を手掛ける43歳会社経営者

~結局は、お金持ちのぼんぼんという結末か?困った先は親のすねだろうか。 8月10日の午前6時過ぎ、茨城県守谷市の常磐自動車道で発生した、あおり運転暴行事件。茨城県警が傷害容疑で逮捕状を取り全国に指名手配し捜査中だが、「週刊文春デジタル」の取材に…

夏の甲子園。北照予想取り惨敗!地域に応援されるような野球をいつか。

~北海道の暗黒時代再びか。「戦えない・勝負できない」。 一応は応援した。桃枝君のタイムリーには、「よし!」と声が出た。結果、3対4。惜しかったのか、そうでなかったのか。ただ、今回の北照の野球を見て、北海道の野球のレベルの低下と暗黒時代再び、…

小樽塩谷丸山登山。たかが700メートルのはずが・・・・。

猛暑(AM10:00時点31度)のせいか、年齢のせいか?今年初の登山。 今年初の登山。今年こそは北海道の代表山たる「羊蹄山」を、と思いつつ、年々高度の低い山を、しかも回数も減りつつあるなか、妻と小樽の塩谷丸山を登ることにした。最初は、軽く、で…

不可思議なある若い女性の行動?その心理は。

~JR北海道内のあるカップルの行動。「その時」の気持ちを聞いてみたい! 先日、JR北海道で札幌に向かっている時のこと。座席が横2列の長シートの向かい合わせになっている普通列車。妻と2人で夏の楽しみの札幌競馬・大通りビアガーデンに行った帰りのこと…

川崎市上村遼太君殺害事件 加害者元少年と親に賠償命令

~一人1700万円×3(計5000万円)。 被害者上村遼太君の自己責任分の減額か?少年法は廃止すべき! 川崎市の多摩川河川敷で殺害された上村遼太君の事件の加害者3人とその保護者に計5000万円の賠償命令がでた。少年の命、しかも惨殺された事件の…

感動!国際情報高等学校の応援。高校野球決勝戦を観戦して。

小樽北照高校対札幌国際情報高校 ~「一体感、応援、願い」では、圧倒的に国際情報高校の勝ち。 初めて、21日(日)に高校野球の決勝戦を見に行った。そこで、驚いた。何に?国際情報高校のブラスバンドのレベル高さ、それに乗る生徒達の一体感。7つほど…

警察官に執筆料1億円超 最高額は1500万円 昇任試験問題集の出版社 18警察の467人 副業禁止に抵触も

~モラルなしの世の中、性悪説で考えるしかないのか。医・教・警。 西日本新聞の勇気に希望。なぜTVは報道しない? 警察庁と17道府県警の警察官が、昇任試験の対策問題集を出版する民間企業の依頼を受け、問題や解答を執筆して現金を受け取っていたことが…

衰えない肉体、寿命150歳 遠のく「死」問われる「生」

~「不老長寿」は、果たして幸せなのか? 老化を防ぐ研究が着実に進んでいる。 米ワシントン大学の今井真一郎教授らが老化を抑える働きを突き止めた長寿遺伝子。これがつくる酵素がカギを握る。誰にでもある酵素だが加齢で次第に機能しなくなり、老化すると…

「初詣」。後ろの若造に「長え~し」と言われ、考えたこと。「父の急病」「初詣の雑言」「終わり方」「息子・娘」

~新しい年を迎えて 大わらわの年末。仕事を終え、開放感に浸りながらごろごろしていた時。携帯に一通のメールを見た。そこには「父、腰から足に強い痛み、救急車で病院へ」とあった。その時は当然のように酒を飲んでいて、父の住む札幌には、今からでは1時…