松山千春「写真」を通勤前に聞きながら。「昭和の天才」の声に、あのときの想いを重ねて。
~人は、結局、自分の青春時代の曲に「癒し」を求めるのか。
色々な歌手・曲に出会いながら、年を重ね、結局、自分の青春時代の曲に、自然と回帰するものなのか、と最近実感する。この頃は、松山千春、玉置浩二を、短いスパンで交互に聞きながら、職場に向かう。その中の1曲。松山千春「写真」。
アルバムの片すみに 見つけた写真一枚
楽しそうに肩を組み 笑顔浮かべた二人
年を重ね見えてくる、その「時」。それが、笑顔であるか、悲しさであるか、意外とそれらは同じ「種類」のものかもしれない。
ただ燃え上がる 愛を 身体で受けとめて
今 この時が すべてと信じてた
若いとき、そして、側にある「愛」らしきもの。それはかげがえのないもので、なにものにも代え難い「何か」に見えてくる。それが、「錯覚」だとしても、そこに「すべて」を見る。それが、一人ではなく、二人なら。
眠れずに おたがいの 夢を語り疲れて
明けきらぬ 街の中 腕を組んで歩いた
若い頃の「夢」。それは、いくら語り合っても尽きる事はなく、時間だけが過ぎていく、そんな事の繰り返し。気がつけば同じ事を言い合い、理由無く涙流れ、そのそのままに、酒を煽る。それが、一途だと思っていた。
ただ愛だけじゃ なんにもできないことくらい
そう 気づいてた 子供じゃないからね
でも、それだけでは生きていけない。何かを捨てて、「強くならなければ」、壊れてしまう、そう感じていた、20代。もう「子供じゃない」。
さよならが 言えないと 電話かけてきたとき
わかってた 何もかも あとはことばにならず
ただ泣きじゃくる おまえが なおさらいとしくて
「さよなら」が言えないのは、「おまえ」じゃなく「俺」なんだ。そんな弱い自分に
大切な何かを捨てて、見ないふりをしていた。それを、人は「青春」と呼ぶ。なら、自分にも「青春」はあった。確かに、あった。
でも 悲しいのは おまえひとりじゃない
ねぇ わからない 何が二人をひきさいた
そう、「悲しい」のは、いつも、どんな時も「一人じゃない」。みんな、それを簡単に見せないだけ。でも・・・あの時、「同じ気持ち」でいたのに、悲しいのは、一人じゃなかったのに、言えなかった。それは、運命だった。「運命」。それは、何。あの人は、今、幸せだろうか。
ただ あの頃に 二度とはもどれない
そうして、人は年を重ね、自分を年を重ねた。あの頃に戻れないことは重々分かっていて、戻ろうとも思わない。けれど、そこに、自分を見てくれた人が、確かにいて、自分も、同じように見ていた人がいた。それが、自分を支える。
・・・そんな事を、ふと思わせてくれる、松山千春「写真」。自分の中の名曲。こんな曲を書き、歌える、この人は、間違いなく昭和の「面影」。そして「天才」。いつまでも紡いで欲しい。昭和の「心」を。
こっそり心で歌いながら、つぶやきながら生きていきたい。「あのとき、ありがとう。」と。