不可思議なある若い女性の行動?その心理は。

JR北海道内のあるカップルの行動。「その時」の気持ちを聞いてみたい!

 先日、JR北海道で札幌に向かっている時のこと。座席が横2列の長シートの向かい合わせになっている普通列車。妻と2人で夏の楽しみの札幌競馬・大通りビアガーデンに行った帰りのこと。迎えにはうら若き男女のカップル。今ではどこでも見かける光景だが、彼氏はゲームに夢中。横の彼女は、背もたれに崩れるように座り、足を広げ座っている。ふと思っていた。「隣に彼氏がいるのだから、清楚に、とまでは言わないけれど、もっときちんと座り、足も閉じて「きれいに」していればいいのに。」

 そして、ちらっとまたその彼女を見て、「この年で、もう緊張感ないのか?」「まあ、そんな関係だから、安心しているんだなあ」「絶対なんてないんだがなあ」と想いながら。すると、急に、その彼女、姿勢を正し、ちらっとこちらを見たと思ったら、急に横の彼氏の背中に手を回し、抱きついた。そしてこれみよがしに彼氏の肩に「顔を乗せて」甘えていた。まあ、公衆の面前で、なんて言わないが、何なんだろう?

 まあ、面白かったのは、彼女がそんな大胆な行為をしているのに、彼氏はゲームで夢中で知らんふり。自分の若い頃だったら、よからぬ妄想をしていそうなもんだ。まあ、彼氏の心の中はわからないが・・・。女の心は、いつの世も不可思議で。

 ドラえもんがここにいたら、あの時の彼女の心の中を覗いてみたい。何を考えていたのか?・・・その程度じゃ、おじさんの心は、1ミリも騒がないのだが。もし、何か、「勘違い」して挑発していたのだとしたら(多分そうだろう)、間違いなく、おじさんの勝ちだなあ。彼氏とも、いずれ終わりが来るよねえ。そんな「心」だとしたら。姿形は心を表す?そんなことも考えたりして。