おかあさん。

       「おかあさん」。

 長生きしてください。なかなか言えない本音です。自分の母孝行は、自分の親以上にあなた方を気にかけてくれる「嫁さん」と一緒になれたことでしょう。僕があなた方の誕生日や年齢を忘れても、彼女が覚えて、プレゼントを真剣に考え、時間を作ってれる。今年の彼女の「手作りパンケーキ」どうでしたか。子供の頃、自分の「やり場の内怒り」を貴方にあたってしまいましたね。自分のいまなお残る後悔です。でも、そんな自分に、「あなたは、やれば出来る」と最後まで心の中で信じて、応援してくれた母。今の自分は、そんな「心」に相応しい息子だろうか。50を超えても、たまに、貴方に愚痴を言いに帰る僕・・・。今こそ、貴方の存在が愛おしく、大切に感じていることはありません。ありがとう。少しずつ、恩を返していきたい。だから、長生きしてください。あなたの息子は、明日も、だから頑張ります。生きていきます。ありがとう。おかあさん。